読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えんぴつ画サバイバル

えんぴつと紙を持ってヨーロッパに行き、まるでえんぴつ界のわらしべ長者のように生きていくという、神戸大学1回生によるチャレンジの軌跡を記しています。

希望が見えたサバイバル6日目

えんぴつ画サバイバル6日目!

おとといゆっくり考えた結果、とりあえず

「ホステルに泊まりながら、えんぴつ画で稼ぐ」

という方針に決めていました。

そのためにまず、イギリスにまだいるであろう9月3日までの4日分のホステルを探すことに。えんぴつ画を描く場所は、今回のえんぴつ画サバイバルの本拠地(いつ本拠地に?笑)である、ロンドンナショナルギャラリーに決めていたので、そこから徒歩で無理なく行けるところでホステルを探しました。

朝食付き4泊で7000円。この金額は、だいたいいくら稼げば良いのかという目安をくれました。いけるかなぁ?

さて、とりあえずホステルにチェックイン。ホステルにいた韓国人と話しながら、今からやろうとしていることを思い描く。うん、なんかいけそう。

この感覚は今までずっと大切にしてきました。うまくいってる状態が思い描けるかどうか。あまり具体的でなくても良い。「あっ、なんかわからんけど、いけそう」って感じ。えんぴつ画サバイバルを思いついたときも、クラウドファンディングを始めたときもそうだった。「なんかいけそう。」

始めるには、看板みたいなものが必要でした。看板といえば、もうアレしかありませんね!!

f:id:KokiYamaguchi:20160831065349j:plain
もちろんスーパーでゲット。笑

さて、舞台はナショナルギャラリー前!!色んな人が色んなことをやっています。

f:id:KokiYamaguchi:20160831065613j:plain

f:id:KokiYamaguchi:20160831065711j:plain

f:id:KokiYamaguchi:20160831070212j:plain
すごい上手!

最初、場所を独占することにちょっとためらってしまったけど、なんとか段ボールを広げて、準備。

f:id:KokiYamaguchi:20160831070522j:plain
備前

f:id:KokiYamaguchi:20160831070656j:plain
準備後

よし、描くで!!!!!!

スタートは17:30。

描き始めて間もなく、ちらほら立ち止まってくれる人が。でもなかなかお金を入れてくれる人はいない。そんなの当たり前。

15分くらいすると、かなり長い間立ち止まってくれる2人組の女性が!初めて話しかけてくれたのがこの2人でした。そのうちの一人は僕の絵を一気に好きになってくれたみたい。あなたに描いてあげましょうか?というと、

「えっっ?本当に?でもお金が...」

「夜ご飯おごってくれたら描きますよ」

彼女は、本当に信じられなかったみたいで、嬉しくて泣きそうになっていました。ありがたい。そして、買いに行ってくれてる間に、目を描くことに。

f:id:KokiYamaguchi:20160831173052j:plain
えんぴつ画プログラム(えんぴつ画の教室)で目の描き方を何度も何度も教えてきた僕にとって、これは朝飯前でした。笑

夜ご飯を頂き、さらに描き続ける。

f:id:KokiYamaguchi:20160831173620j:plain

徐々に人が集まり、後半は常に人に囲まれている状態に!!お金を入れて下さる方もちらほら!

友達をまとめて呼んでくれた人もいて、20人くらいに囲まれたことも。笑

スタートから2時間半、暗くなってきたので20:00におしまい。

頂いたのは、夕飯とお金だけではありませんでした。たくさん生まれたコミュニケーション、仲間、そして、希望。

えんぴつ画を描きながら、ほとんど常に誰かと話をしていました。何も無かった2メートル✕2メートルの空間に、えんぴつ画を通して一つのコミュニティが生まれた。興味ある人が寄ってきて、僕と話し、また、寄ってきた者同士で話す。そんな空間ができたことが嬉しかった。

また、近くで同じようにアートをしていた女性も、良いね!と言ってくれた。さらに、どうすれば人が集まりやすいかというコツまで教えてくれた。ちなみにこの女性は、僕が始める前に、黒人の怖そうな人と口げんかをしていました。黒人の方は、場所を勝手に使うなと言っていたけど、この女性は、

「この国は自由の国よ」

と言い続けていた。感動した。強かった。この感覚を日本の社会にも押しつけるのは違うかもしれない。しかし、僕はこの感覚が好きだった。

文章が多くなりましまが、今日は以上!今日の目に見える報酬は、2時間半で、£7.20(約950円)と夜ご飯!!!!ありがとうございました!!!!

f:id:KokiYamaguchi:20160831175316j:plain

こんなに美味い夜ご飯は久しぶり!!!!ちなみにテンション上がりすぎて、ウィンナーパンの裏についてた薄い紙までちゃっかり食べてしまいました。笑笑
紙とえんぴつでサバイバルってそういうこと?笑

明日もまた来ますって人もいることだし、明日ももちろんやります!!!!