読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えんぴつ画サバイバル

えんぴつと紙を持ってヨーロッパに行き、まるでえんぴつ界のわらしべ長者のように生きていくという、神戸大学1回生によるチャレンジの軌跡を記しています。

美味いものと不味いもの。サバイバル15日目

バイバル15日目が終わりました。

そういえば、関空にいた日から数えて12日程度経った時点で、発熱は一切なく、咳、鼻水も快方に向かっておりましたので、麻疹の可能性はほとんどないと判断して、今も元気に活動してます。体調を心配してくださっていた方、ありがとうございます。

f:id:KokiYamaguchi:20160909182128j:plain

昨日は、色々とクラウドファンディングの事務的なことをこなし、ブログを書き、今日以降のプランをしっかり考える日に。こういうことをこなすだけでも結構時間がかかる。それをやっていると、日本人の方が話しかけてくれた。

なんと彼は、コンピュータサイエンス系の大学院生!!!!!

なぜこんなにテンションが上がっているかと言うと、えんぴつ画サバイバーの専攻はコンピュータなのです。ま、これを読んでくださってる方は割と知ってるかな。

コンピュータ系の話を少し聞き、旅の話を聞く。今後の大まかな行き先を一緒に考えてくれました!

一緒に外を歩き回る。海外で出会う日本人というのは、もうそれだけで特別な存在であると思う。日本から飛び出て、同じ瞬間に同じ場所に来ている。共有するものが多くなるのは当然で、話も盛り上がるよね。

ただ、せっかく海外にきて色んな人と話せるチャンスがごろごろ転がってるんだから、この日本人と時間をともにする安心感は、たま〜にあるくらいが良いんだろうなぁ、とも思う。

パリのテロがあったという場所にも来た。あの日、たまたまこうやって、サバイバル(観光)しにきた人もテロに巻き込まれてしまったんだろうな。

で、昨日はあっと言う間に夜。いや速いなっ。

夜は、えんぴつ画を描いてあげる代わりに、小さなレストランでごちそうになることに。

f:id:KokiYamaguchi:20160909184053j:plain
このレストラン。周辺のレストランと比べてかなり安いのに、すごく美味しいかった。本当におすすめ。

ほくほくのじゃがいもの中に、色んな具材をつめた料理。僕は、チーズとソーセージが入ってるやつを食べました。日本にもあるのかな?あってほしい!

f:id:KokiYamaguchi:20160909184340j:plain

f:id:KokiYamaguchi:20160909184456j:plain
見た目きれいじゃないけど、こういう感じでじゃがいもに色々入ってる!

f:id:KokiYamaguchi:20160909184655j:plain
(今回の記事あんまり写真が無いから数を稼ぎだす。笑)

f:id:KokiYamaguchi:20160909184727j:plain
なんでドヤ顔やねん、っていう写真。笑

f:id:KokiYamaguchi:20160909184950j:plain
ビスケットも頂く。こういう小さなお菓子も貴重な食料に見えてきて、ありがたいと感じる。笑

彼は、ホステルでレンジでチンして食べようとしていた冷凍食品を持っていたのですが、ホステルにレンジが無いので、どうしようもないという。

f:id:KokiYamaguchi:20160909185222j:plain
で、頂きました。笑

一晩で常温解凍して、翌朝食べることに。

f:id:KokiYamaguchi:20160909185334j:plain
...うっ。

行きの飛行機で食べた機内食の味やん......。笑
実は僕は、行きの飛行機でかなり酔ってしまい、機内食はすべてヒースロー空港のトイレで戻してしまっていたのです...。それを思い出す味。笑

食べ物のありがたみはわかるんだけど、これを食べ続けると、吐いてしまって逆にもったいないので、半分くらい食べてギブアップ!

美味いものと不味いものが連続で来ましたね。

さて、今日は、移動します!