えんぴつ画サバイバル

えんぴつと紙を持ってヨーロッパに行き、まるでえんぴつ界のわらしべ長者のように生きていくという、神戸大学1回生によるチャレンジの軌跡を記しています。

予測不能のサバイバル18日目

バイバル18日目終了!えんぴつ画サバイバルもそろそろ折り返し地点を迎えます!

しもやんさんと一緒に作ったパリ行きのボードを抱えて、高速道路まで1時間ほど歩く!

午後1時からヒッチハイクスタート!!

f:id:KokiYamaguchi:20160912131041j:plain

さて、笑顔で一人盛り上がりながら止まってくれる人を待つ。30分やって手応えなし。場所を変える。

今日も、みんなの反応が嬉しい。グッジョブサインを返してくれるおじさんや、にっこりしてくれる女性。反対側の車線から、フォーーーーーーって叫びながら応援してくれた人もいた。笑

1時間経った。う〜ん、ダメだなぁ。

って、よく考えたら近くにガソリンスタンドあるやん。そこで直接お願いすることに!

f:id:KokiYamaguchi:20160912131153j:plain

フランスでは、割と英語が通じないことが多いので、とりあえず「ウアレヴ、シルヴプレ?(どこに行きますか?)」で聞きまくる(笑)。東に向かう車も、もちろんあるんだけど、実際聞いてみると、レンヌの南に位置するナントという街に向かう人ばかり。場所間違えたかな。

よし、もういいや。パリはもう行ったし、よくわからんけどナントとかいう場所に行こう。笑

ナントにめっちゃ行きたいノリで話しかけまくると、乗せてくれそうな人が!英語がかなり話せる方で安心。サバイバルを通して僕もだいぶ英語がうまくなった。

えんぴつ画描きます!!って言うと

「いや、いらん」

やっぱり。笑

さて、車の中ではフランスについて、色んな話を聞きました!!着く直前になって、職業を聞くのを忘れてたと思って聞くと、彼はなんとマイクロソフト・フランスで働くエンジニアらしい!!

f:id:KokiYamaguchi:20160912131337j:plain

ナントに着いたらガソリンスタンドのカフェでコーヒーでも飲もうか、って言ってくれた。断る理由がない。

f:id:KokiYamaguchi:20160912131410j:plain

可愛らしいサイズのコーヒーを飲みながら、コンピューターサイエンス系の話を少しする。が、何を話せば良いかわからない(笑)。このチャンスを前にして、自分の知識や経験の無さを悔やむ。

f:id:KokiYamaguchi:20160912131459j:plain

さらに、サンドイッチとブラウニーまでおごって頂き、フェイスブックを交換して、お別れ。本当にありがとうございました!!

f:id:KokiYamaguchi:20160912131547j:plain

さて、もう午後5時。次の車を探さねば...。

できれば東に行きたかったけど、今度はボルドーという街に向かう人が多いみたい。んー、かなり南まで行けるし、悪くないかも!

ってわけで、ボルドーに行こう。笑

行く人が多いところに行くというスタイルになってる(笑)。ま、時間がないのは事実なので、仕方ない。

午後5時半くらいに、ボルドーまで乗せてくれそうな方が!!写真無いけど、おしゃべり好きのフランス人の若い夫婦!!ありがたい!!車に乗り込む前の例のやり取り。

「いつもお礼にえんぴつ画描いてるんすよ!!!」

「いや、いらないわ。」

またこのパターンやん。笑
えんぴつ画サバイバルあるある。

f:id:KokiYamaguchi:20160912133302p:plain

とりあえずボルドーに連れて行ってくれました!!えんぴつ画を描かない分、コミュニケーションがしっかりとれるっていうのは事実。

女性の方は英語を話せたので英語で、男性の方はフランス語しか話せないので簡単なフランス語で話す。フランス語がわからないときは女性に通訳してもらう。スムーズにコミュニケーションが進んで楽しい!笑

f:id:KokiYamaguchi:20160912131638j:plain

午後10時にボルドーに到着!!本当にありがとうございました!!

さて、どこで寝よう?急にボルドーに来たから当然ホテルは無い。

f:id:KokiYamaguchi:20160912131848j:plain
この人の横でいいや!笑

昨日の寝床と比較。笑
f:id:KokiYamaguchi:20160912132734j:plain

ホームレスのおっさんに、フランスに来たならちゃんとフランス語しゃべれって怒鳴られたけど(?笑)、最後は、またな友よ!みたいな感じで去っていったので、なんか平和な気がした。笑

f:id:KokiYamaguchi:20160912131941j:plain

おやすみ。