えんぴつ画サバイバル

えんぴつと紙を持ってヨーロッパに行き、まるでえんぴつ界のわらしべ長者のように生きていくという、神戸大学1回生によるチャレンジの軌跡を記しています。

ケンブリッジでのサバイバル4、5日目

ケンブリッジで泊めてもらった人とは4日目の朝にお別れ!本当にありがとうございました。えんぴつ画も喜んでもらえて何より。

さて、ケンブリッジでは、不朽の美しさがある街並み、自然、そして大学を楽しみました。

f:id:KokiYamaguchi:20160830062236j:plain

ケンブリッジ大学を中心とするこの都市は、サバイバルの街ではなく、ほんとに大学都市。道で寝てる人もいるっちゃいるけど、ロンドンのベンチで寝た経験のある僕から見ると、何となく寝にくそう。笑

ていうかサバイバルの街ってなんやねん笑

さて、ケンブリッジで過ごした1日目は、雨が降って外で絵を描けず、おみやげ屋さんではクレジットカードがうまく機能せず、ヒッチハイクを共にした彼と会う約束もドタキャン、そんなちょっと憂鬱な日でした。

f:id:KokiYamaguchi:20160830064335j:plain

なので、その日はえんぴつ画サバイバルについて色々と考える日になりました。

夜に、僕を一番身近で支えてくれている、タカトシさんという方とビデオ通話をして、色々アドバイスと励ましの言葉をもらう。そして、今後のえんぴつ画サバイバルのあり方について、考える。

とりあえず出した結論は、

「ホステルに泊まりながら、街でえんぴつ画を描いて頑張って稼ぐ」

理由はたくさんありますが、まずホステルはやっぱり人と繋がれる場になっているということ。一人部屋のホテルではなく、共同部屋のホステルを選んだ旅人たちが集まっているから、それは一つの価値観を共有するコミュニティを形成していると思う。

また、なぜ野宿じゃないかというと、やはり両親が心配するから。「今日は道で寝ました、意外と快適でした。笑」なんて言ったら、一般にはウケるし、僕自身、バカだけどおもしろいなぁって思えるけど、両親からしたらとんでもなく心配だと思う。いまさら感はあるけど、一回経験はしたし、あえてそれをやることはないなって。

そして、カウチサーフィンと街の人へのお願いは、それ相当のエネルギーが必要だとわかった。少なくとも残りのイギリス滞在ではホステルに泊まることで、この分のエネルギーも、えんぴつ画のパフォーマンスに注ぎたい。

と、こんな感じのことを考えた1日目でした。笑


ごちゃごちゃ考えた1日目でしたが、2日目は、ケンブリッジ大学を巡りまくりました!!!ヒッチハイクを共にした彼と、彼のお姉さんと共に歩き回りました!

f:id:KokiYamaguchi:20160830184554j:plain

彼女は、なんとケンブリッジ大学の学生!!一般に公開されてない場所や、お金がかかるところも、連れとして無料で入れてもらいました!昨日のドタキャンも許すよ!笑

f:id:KokiYamaguchi:20160830184656j:plain
許すよ!(数学橋にて)

ケンブリッジ大学には、色んなカレッジがあつまっているらしく、一通り回るだけでもかなり時間がかかります!

f:id:KokiYamaguchi:20160830185000j:plain

f:id:KokiYamaguchi:20160830185205j:plain

f:id:KokiYamaguchi:20160830185341j:plain
二人はめっちゃ仲がいい

f:id:KokiYamaguchi:20160830185105j:plain
甘いチョコレートのお菓子がただでもらえるお店

f:id:KokiYamaguchi:20160830185436j:plain

f:id:KokiYamaguchi:20160830185544j:plain

f:id:KokiYamaguchi:20160830185628j:plain

f:id:KokiYamaguchi:20160830185810j:plain
いや〜楽しかった。

さて、午後は、明日からえんぴつ画のパフォーマンスをするべく、ロンドンに帰ります。

帰る方法はやっぱりヒッチハイク

ここまで一緒にきた彼はまだケンブリッジに滞在するらしいので、ここから人生初の海外一人ヒッチハイク!!

段ボールをスーパーでもらい、レストランで借りたナイフを使い、ゴミ箱の前で切ります。これはヒッチハイクあるあるとしては有名ですね。できるだけお金をかけない!

f:id:KokiYamaguchi:20160830190057j:plain
歩いてた人にわざわざ撮ってもらう笑

f:id:KokiYamaguchi:20160830190456j:plain

f:id:KokiYamaguchi:20160830190543j:plain
マクドに行きがち

ヒッチハイク開始から15分ほどで、止まってくれる人が!!ブルガリア出身の、トリリンガルのおじさん!!!!

f:id:KokiYamaguchi:20160830191027j:plain

お礼にえんぴつ画描きます!ってテンション高めで言うと、テンション低めで「いや、いらん」って即答されました。笑(えんぴつ画サバイバーは、えんぴつ画描いてあげようとするけど、別にいらないって言われがち)

とりあえず、無事ロンドンまで着きました!ありがとうございました!!

6日目からは、えんぴつ画を描いて、1ポンドでも良いからお金を稼ぎます。