えんぴつ画サバイバル

えんぴつと紙を持ってヨーロッパに行き、まるでえんぴつ界のわらしべ長者のように生きていくという、神戸大学1回生によるチャレンジの軌跡を記しています。

様子を見たサバイバル9日目

えんぴつ画サバイバル9日目。

f:id:KokiYamaguchi:20160903074242j:plain
昨日の夜景。ビッグベン。

さて今日は、体温は36℃前後で体調も悪くないけど、万全とは言えない。麻疹の可能性が消えない限り、サバイバルもできないのが本音。

明日はフランスに向かうというゆるい予定があったけど、ちょっとずらすかも。麻疹に感染したとしたら8月23日関空にて。潜伏期間が10〜12日らしいから、9月2〜4日くらいまでは様子を見たい。

風邪とかなら、気合でなんとかなるんだけど(笑)、もし麻疹となったらさすがに違う。無理して重症化したら、いつもやってるバカとは違う、笑えないバカだ。

とはいえ、今日も元気はあります!ホステルの朝ごはんが食べ放題なので、たくさん食べます。まぁ食べれるのはシリアルとかだけですが、「好きな食べ物」の欄にシリアルと書いたこともあるくらい好んで食べるので、十分。笑

f:id:KokiYamaguchi:20160903070616j:plain

11時からナショナルギャラリーへ。もう観光っていうより、職場に行く感覚。笑

今日も皆さん色々やってます。

f:id:KokiYamaguchi:20160903070800j:plain

f:id:KokiYamaguchi:20160903070938j:plain

f:id:KokiYamaguchi:20160903071038j:plain
この怪物はここに立ってるだけでボロクソ稼ぐ。笑

さて、自分のスペースを確保するのもためらいなくできるようになりました。笑

今日は11時から、とりあえず完成している女性の絵をさらに描くことに。誰か知りませんがこの女性にはお世話になってます。笑

f:id:KokiYamaguchi:20160903071246j:plain

途中、ふと小銭入れを見ると、£5(約680円)紙幣
が!

f:id:KokiYamaguchi:20160903071512j:plain

いつもは小銭だったから必ず「チャリン」って音で気付けたけど、これには気付けなかった。ありがとうの一言も言えず、どんな人が入れてくれたのかさえわからなかった。心から感謝。

14時から神戸のローカルな旅系のラジオにゲストとしてskypeで出演させてもらえることになっていたので、13時くらいに引き上げる。

f:id:KokiYamaguchi:20160903071912j:plain
30分くらい前に座っていた少年。英語が通じなかったけど、嬉しそうに絵を見てくれていた。笑

今日は、11時から13時までの2時間で、£13.42(約1850円)稼ぎました。散髪したから(?笑)昇給した。時給900円で働いた気分。えんぴつ画だからあっという間だけどね。これでうどんが食べれる!!ロンドンに住んでた方から安くて美味しいうどんが食べれる場所を聞いてたので、夜ご飯にそこへ行くことに!

さて、14時過ぎにマックでラジオの準備。タイミングが良い感じに合わず、15時15分からの生出演。

若干緊張しました。話したいことをしっかり話せたかと言うとそうでも無かったですが、とりあえず思いを伝えました!どれだけ聞いてた方がいらっしゃるかわかりませんが、色々な旅人の話を伝聞けて良かった!!ラジオってこんな感じなんですね!

えんぴつ画をさらにやろうかと思いましたが、雨が降ってきたので、例のおうどんを食べに!!きつねうどんが£5.50!安い!美味しい!!

f:id:KokiYamaguchi:20160903072943j:plain

色んなお店を巡っているのですが、そのうち2つだけ軽くシェア。一つ目は、画材屋さん!

この店の名前(店のビジョン)が好き。

f:id:KokiYamaguchi:20160903073231j:plain
街をアーティストでいっぱいにしよう

良い画材がありました。パトロン様へのおみやげとしていくつか購入!

二つ目は、コーヒー屋さん(?)のNespresso!!こういう空間は本当に好き。

f:id:KokiYamaguchi:20160903073608j:plain

f:id:KokiYamaguchi:20160903074112j:plain

f:id:KokiYamaguchi:20160903074017j:plain
試飲も。うまい。

f:id:KokiYamaguchi:20160903074708j:plain

f:id:KokiYamaguchi:20160903073911j:plain
コーヒー好きの友人と兄におみやげ。3つ買ったからあと一つは誰かに。喜んでくれるかな〜。

※ちなみに買っているおみやげは、ほとんどクラウドファンディングのパトロン様へのものなので、あまりケチらずに買ってます。選ぶの難しいけど。

さて、今日はおしまい!明日は何をする?
ちなみに別の記事で今日の話を追記します。興味がある方はどうぞ。
http://pencil-survival.hatenablog.com/entry/2016/09/03/084837