えんぴつ画サバイバル

えんぴつと紙を持ってヨーロッパに行き、まるでえんぴつ界のわらしべ長者のように生きていくという、神戸大学1回生によるチャレンジの軌跡を記しています。

新しい経験をしたサバイバル12日目

バイバル12日目(続き)

パリのスタバを出て、ルーブル美術館へ!

f:id:KokiYamaguchi:20160907034812j:plain

一通り回るだけでも一苦労。素敵な作品が勢揃い!!

ルーブル美術館といえば、これですね!

f:id:KokiYamaguchi:20160907034953j:plain

ん?あっ、こっちか。

f:id:KokiYamaguchi:20160907035105j:plain
モナ・リザ!!

いやすごいんやけど、柵もすごいし、ガラスのガードもすごいから、全然実物見た感じせんやん。

ちなみに一枚目の絵は、冗談じゃなくて、ラファエロの絵!この絵のガードの無さは半端なかったです(ていうかこの1枚だけラファエロの絵があるとは思えない場所にあったので、立ち止まる人も少なかった笑)

相変わらずですが、ラファエロの絵だけはしっかり撮ったので、シェアします。

f:id:KokiYamaguchi:20160907035443j:plain
かなり好きな絵。

f:id:KokiYamaguchi:20160907035640j:plain

f:id:KokiYamaguchi:20160907035754j:plain

f:id:KokiYamaguchi:20160907040131j:plain

撮ってないだけで、他の作品もめちゃくちゃ良かったです!!ルーブル美術館ありがとう!

オルセー美術館にも絶対行きます。

今のところフランスでは、お金も稼がず、えんぴつ画も描かずに、普通に美術館を満喫していたので、とりあえず安いご飯を。

フランスパンが€0.50(約60円)だったりする。パンはやっぱり美味しいし、お買い得で、腹持ちもよい。

その日の朝はバスで、全然寝てなかったし、ルーブルで大満足だったので、今日はかなり早めに寝ることに。夜7時くらいにはもう寝ることにしました。おやすみ!!


となるはずだったのですが、夜8時半、部屋が何やらうるさくて目が覚める。ルームメイト男女4人が盛り上がっている。

しばらく会話を聞いていると、これから4人で酒を飲みながら、踊るらしい。目を覚ました僕を見て、

「あなたも来てよ!」
「もちろん!」

踊ったことなんかほとんど無いのに、なぜか即答してしまった。笑

バイバルを始める前の僕なら、ここで、「いや僕はちょっと...」ってなっていたかもしれない。何かが変わってきているのかも。

ヒッチハイクしたり、ベンチで寝てみたり、当たり前のように地面に段ボールを敷いてえんぴつ画描き始めたり、知らないホームレスの方に話しかけたり、ホームレスアーティストの仲間4人くらい作ったり。

こういうことをしてきたから、自分の中で、失うものが無くなってきているのかなぁって。自分の人生を生きる上で不必要なプライド。どう恥ずかしいのか考えたこともないのに、恥ずかしいと思う感覚。

自分のプライドを守るエネルギーを、本当に大切なことを見つめるエネルギーに変えることができつつあるのかも。

と、話がそれまくりましたが、そのあと、外へ出て、お酒を買って、川の近くで踊りだしました。笑

f:id:KokiYamaguchi:20160907050857j:plain

f:id:KokiYamaguchi:20160907051044j:plain

チェコ出身、アルゼンチン出身の皆さんはとても陽気です。笑

f:id:KokiYamaguchi:20160907051236j:plain
このおじさんは、飛び入り参加。なんでもドラムに変えて演奏されます。笑

21時に始まり、深夜2時まで、40%のお酒とコーラをほとんど常に回し飲み。お酒に弱くはないですが、さすがに40%飲みまくるのはヤバイと思ったので、常に飲むフリして、ほとんど飲んでません。笑

マリファナについてはかたくお断り。マリファナ自体は、イギリスで出会った10人の優しい黒人ダンサーも吸ってたので、別に吸ってるから悪いみたいな感覚は一切無いです。僕は吸いたくないから吸わない、って言うだけで理解してくれる。

ダンスしたことなかったので、教えてもらいました!!簡単な動きだけど、楽しい!!!初心者の僕が踊ってたダンスは、型にはまったようなやつでしたが(笑)、彼らのダンスは、まさにアート!!!自由自在に踊っていました。

3時にはホステルに戻り、就寝。眠い!!


ちなみにルーブル美術館前にアップルストアがあったので、キーボード触ってPythonの簡単なコードを書いて実行して、しばらく遊んでました。笑

f:id:KokiYamaguchi:20160907052618j:plain