えんぴつ画サバイバル

えんぴつと紙を持ってヨーロッパに行き、まるでえんぴつ界のわらしべ長者のように生きていくという、神戸大学1回生によるチャレンジの軌跡を記しています。

ミュンヘン。サバイバル29日目

バイバル29日目。フィレンツェから、3夜連続で夜行バス!一台目はドイツのミュンヘン行き。

28日目の午後2時からバスに乗り、29日目の朝2時頃にミュンヘンに到着しました。バスの中では20時くらいから頑張って寝たので、なんとか早寝早起きの感じ。笑

朝2時に着いたので、まずはWiFiを確保すべく、マックへと向かう。ところが、マップに書いてるところには見当たらないので、そこにいたおじさんに聞いてみる。英語は全くわからないらしく、すべてドイツ語っぽい言葉で返ってくる。すると、「ま、とりあえず座れよ」的なことを言ってきたので、座る。

何やらドイツ語で陽気にベラベラ話し出す。とりあえずわからんけど、僕も色々話してみる。その後、食べようとしていたパンとシーチキンを半分やろうと言ってくれた。おお!!

f:id:KokiYamaguchi:20160924052018j:plain

朝ごはん!うまい!!

いやー多分深夜に段ボール持って歩いてたから、かなり貧乏に見えたんだろうなぁ(笑)。最近道を歩くときは、えんぴつ画が入ったでかい段ボールを常に持ってるから、常にホームレスっぽい。

さて、別の人の力も借りて、マクドは地下にあることが判明。おじさんにお礼を言って、お別れ。今夜の家はあるのか?的なことを聞いてくれたので、あるよと言っといた。

f:id:KokiYamaguchi:20160924052117j:plain

マクドで、母や友人とライン。ブログも書かなきゃ。なんだかんだで3時くらいからあっという間に6時になりました。よし、外に出よう。

少し駅周辺の散策。パンがかなりたくさん売られている!美味しそう!!

f:id:KokiYamaguchi:20160924052202j:plain
我慢...

f:id:KokiYamaguchi:20160924052259j:plain
我慢......

f:id:KokiYamaguchi:20160924052357j:plain
我慢.........

f:id:KokiYamaguchi:20160924052440j:plain
我慢できずに一番安いやつ買っちゃいました。笑
普通にソーセージはさんだだけや。笑

うま。

さて、とりあえず、ドイツといえば僕の中では、ビールとソーセージと森だったので、森っぽいところに行くことに。なぜ森かというと、高校の地理の授業で、宮脇先生っていう方がドイツには森が多い的なことを言ってたから。笑

朝早くから。良い感じに森っぽいところに来ました。少し寒いけど、気持ちいい。

f:id:KokiYamaguchi:20160924052724j:plain

んっっ、これは!!

f:id:KokiYamaguchi:20160924052808j:plain

食べれそう。

f:id:KokiYamaguchi:20160924052843j:plain

食べました。笑

うまい。

とろうと思えばいくらでもとれたから、食べまくろうと思ったけど、15個くらいで飽きてしまった。サバイバル感のすごい朝のデザートでした。笑

更に、ヒモにぶら下がってウェーイってするやつが!おもろそうなので、一人でやることに。

f:id:KokiYamaguchi:20160924053143j:plain

楽しかったので5回やりました。5回目は、通行人が、子どもかっ!って顔でじーっと見てたので、やめました。

さて、ミュンヘンにきたのはこんなことがしたかったからではなく、アルテ・ピナコテークという美術館に行くためでした。

f:id:KokiYamaguchi:20160924053329j:plain

僕が行ったときには、ほとんど人はいませんでした。すごいラッキー。ラファエロダヴィンチなどの絵が、こんなに静かに、ゆっくりと見れるとは!

いつも通り、写真はあまり撮ってませんが、少しだけシェア。

f:id:KokiYamaguchi:20160924053455j:plain

f:id:KokiYamaguchi:20160924053552j:plain
この2枚がラファエロのお気に入り作品。

f:id:KokiYamaguchi:20160924053630j:plain

f:id:KokiYamaguchi:20160924053712j:plain
この2枚は個人的に気に入った作品。

あまり観光地という感じではないみたいなので、写真をパシャパシャ撮ってばかりの人はほとんどいません。大きくはないけど、すごくいい美術館でした。

そのあとは、中心街へ歩きながら、街を散策してパトロンの方々へのリターンを用意。ドイツ滞在はたった2日の予定なので、ドイツのおみやげも風景画もポストカードもかなり必死でやらないと間に合わない。

f:id:KokiYamaguchi:20160924054147j:plain

正直、明日のベルリンでの一日も、お金を稼いだり、人におごってもらったりできそうにないので、割と普通に一日を過ごすことにします(笑)。別に空腹で嘆きながらやっても良いんだけど、それだとせっかくの海外での時間の使い方を間違っている気がするし、リターンについては、本当に感謝の気持ちを表すために、余裕をもって用意したい。

バイバルを楽しみにしてる方、すみません。笑