えんぴつ画サバイバル

えんぴつと紙を持ってヨーロッパに行き、まるでえんぴつ界のわらしべ長者のように生きていくという、神戸大学1回生によるチャレンジの軌跡を記しています。

落ち込むサバイバル14日目

バイバルが始まって2週間が経ちました。サバイバルになってないところもありますが、温かく見守ってください。

昨日は、一昨日の夜に仕上げたえんぴつ画を渡すことからスタート。渡したあとに少し話して、また午後3時に会うことに。

その人から頂いた€4.5を握りしめて、トマトとレタスとチキンの入ってるフランスパンを!ヘルシーでうまい!!!

f:id:KokiYamaguchi:20160908191330j:plain

さて、この前マクドで出会ったおばちゃんによると、ストリートアートができそうな場所の候補は2つ。その一つが、サクレクール。

そこまでは歩いて行くことに。すると、シャペル通りというところで、大きな市場を発見!

f:id:KokiYamaguchi:20160908173039j:plain

果物や野菜、肉、魚、服、なんでも格安で売ってます!

f:id:KokiYamaguchi:20160908173255j:plain

めちゃ汚くて、臭いから、肉と魚は買わない方が良さそうだけど。

それにしても安い!えんぴつ画サバイバーの好物である、ネクタリンが1kgでなんと€1(約113円)で買えました。

f:id:KokiYamaguchi:20160908173439j:plain

甘い!日本のスーパーの桃よりも美味しいと思う!

夜になってから知ったのですが、この地域は、パリ北部の極貧地帯。だから安い。

夜にこの周辺を歩くと、放浪者の数がすごかった。テントの数もすごい。本格的なホームレスのコミュニティ。本物の貧困を見た。

f:id:KokiYamaguchi:20160908173804j:plain
近くで写真撮ったら襲いかかってきそうな気がしたので、遠くから。

さて、サクレクールに行く途中でした。笑
まもなく、到着。

f:id:KokiYamaguchi:20160908174043j:plain

f:id:KokiYamaguchi:20160908174257j:plain

f:id:KokiYamaguchi:20160908174459j:plain

外観も、中も、そこから見える景色もどれも美しい。

神聖な教会の中で、えんぴつ画サバイバルの成功を祈る。成功とは一体何なのかは知らないけど。

さて、サクレクールの周りはこんな感じ。

f:id:KokiYamaguchi:20160908174649j:plain

誰もいない......。この場所なのかなぁ。

周辺を歩いてみるも、アーティストらしき人はいない。場所が違うのかなぁ。

3時に会う約束もあるし、撤退。ポンピドゥーセンターに行こう。

ひとまず、さっきの友人と、アメリ・カフェへ!

f:id:KokiYamaguchi:20160908175031j:plain

ここは、フランス映画「アメリ」の撮影が行われた場所!!アメリ好きのあなたなら見覚えがあるはず!ちなみに僕はアメリを3回くらい見ていました。笑

ここで、クロワッサンとビールをおごってもらう。クロワッサン美味しい。

f:id:KokiYamaguchi:20160908175332j:plain

さて、そこでのんびりしたあとは、ポンピドゥーセンターへ!

f:id:KokiYamaguchi:20160908175654j:plain
えんぴつ画ができそうな場所を発見。

いつものように、段ボールを広げて準備。

f:id:KokiYamaguchi:20160908175822j:plain
箱に入ってるコインは、僕が入れたダミー。

よし、やるぞ!!!


1時間描いた。...正確には1時間以上描く気になれなかった。ナショナルギャラリーとはわけが違う。

ダメだった。ほとんど立ち止まる人もいない。成果は、€0.00。 

失敗した。僕は一体何をしているんだろう?

惨めな感覚に襲われて、自分で入れたコインだけを回収してホステルに帰る。孤独な感覚にも近い、この感覚は絶対に忘れない。

ホステルに戻るとさっきの友人が。うまくいかなかったことを話すと、めっちゃ元気に、ビールをおごるよ!!!って。嬉しかった。

近くのバーで少し飲む。隣に座っていたパリジェンヌ3人も一緒に。

f:id:KokiYamaguchi:20160908183420j:plain

5人でなんと夜の12時まで話しました。最初は何とかフランス語で話したけど、そのうちホームレスの話や、移民、貧困の話になった。そんなん英語で太刀打ちするしかないやん。笑

それにしてもフランス人は話すことが好きだなぁ。議論が好きっていわれるのもよくわかった。

その後ホステルに戻ると、入り口のところに、2日前に一緒に飲みながら踊った彼らが。

「おーーっ!こうき!!待ってたよ!!」

いや、嘘つけ。笑

彼らは深夜12時から、飲みながらワイワイするらしい。ん、まさか?

f:id:KokiYamaguchi:20160908185451j:plain

僕も行きました。笑

40%ラム酒のコーラ割りを回し飲み。美味しかったです。

f:id:KokiYamaguchi:20160908185703j:plain

結局朝4時に帰りました。

いやもう、アルコールサバイバルやん。

その翌朝、これを書いてる今の体調は万全ですので、ご心配なく。笑