えんぴつ画サバイバル

えんぴつと紙を持ってヨーロッパに行き、まるでえんぴつ界のわらしべ長者のように生きていくという、神戸大学1回生によるチャレンジの軌跡を記しています。

平和なサバイバル17日目

バイバル17日目終了!

ロビーのソファーから一日が始まりました。

大丈夫かなぁとも思ったけど、別にロビーで誰かが寝ていても、そこで泊まる予定の人が仮眠をとっているのか、えんぴつ画サバイバーが本気で寝ようとしているのかなんて、誰も確認しない。笑

さて、豪華な朝ごはんは食べ過ぎるくらい食べておく。食べれるときに食べておく。

f:id:KokiYamaguchi:20160911033538j:plain

1時間くらいかけてレンヌ駅に行き、そこでモンサンミッシェル行きのバスのチケットを買う。

バスを降りたのと同時に、爽やかな風を感じる!さらに無料のシャトルバスに乗って、近くまで行く。

f:id:KokiYamaguchi:20160911034236j:plain

すごい!周りにはほとんど何もない。海の香りと風を感じながら、巨大な建築物を眺める。想像以上に素晴らしいと思った。

中も散策出来ます。

f:id:KokiYamaguchi:20160911035251j:plain

f:id:KokiYamaguchi:20160911040741j:plain

絵にしよう、って純粋に思った。自分が描きたいから描くっていう根本的なところを見失っていた。

すると、人が見に来てくれた。僕はほとんど黙って描いていたけど、しばらく見たあと、ありがとうって言ってから去っていく人も。自分の絵を描けば良いんだ。

すごくてきとーな考えだけど、イタリアで何をするかが勝負やと思っている。何を描くか?どう描くか?

さて、モンサンミッシェルでのんびり時間を過ごしたあと、再びレンヌ駅に戻る。レンヌの中心地で待ち合わせをしている人が!

神戸大学ESSの先輩でレンヌに留学中の、しもやんさん!!

日用品の買い物に付き合ってから、公園のベンチで、しもやんさんおすすめのチョコのヨーグルトみたいなやつを食べる!2種類の味を分け合う。

f:id:KokiYamaguchi:20160912062324j:plain

甘いっ!!

僕のサバイバルの出来事や、しもやんさんのフランスでの生活についての話を共有。お互いにストーリーがあって、おもしろい。

その後、3種類のチーズが乗ったパンと、レンヌの有名なお酒であるという、りんご酒をごちそうになりました。

f:id:KokiYamaguchi:20160912063621j:plain
会ったらおごらなきゃ、って思っててくれてたらしいです。すみません、ありがとうございます!!

f:id:KokiYamaguchi:20160912063715j:plain

きりが良いところまで書きたいので、サバイバル18日目のことも少し書きます。18日目の朝も会って、レンヌの休日を共に過ごすことに!フランスの日曜日はかなり静かで、ほとんどのお店が閉まっている!(フランスに行くときは注意!)

レンヌの中心にある公園に行く。お花がきれいに咲いていて、すごく平和な感じ。ベンチに座って、今回のサバイバルで一番じゃないかってくらい、ゆっくりと時間を過ごす。本当に平和。何も活動しない時間って、悪くない。

f:id:KokiYamaguchi:20160912063902j:plain

f:id:KokiYamaguchi:20160912062524j:plain

その後、近くで唯一開いていたサブウェイに入り、パリ行きのチケットを作る!!一緒に作って頂きました!ニコちゃんマークは2つ!笑

f:id:KokiYamaguchi:20160912062744j:plain

f:id:KokiYamaguchi:20160912062851j:plain
一緒にヒッチハイクするみたいになってる。笑

本当に楽しい時間をありがとうございました。もうしばらく会えませんが、お互い色んな経験をして、また神戸大学で会いましょう!!
f:id:KokiYamaguchi:20160912062931j:plain

18日目の午後からは、パリへとヒッチハイク!?